[記事リスト] [新規投稿] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

投稿時間:04/12/20(Mon) 09:47
投稿者名:くも
Eメール:tami@momo.chan.ne.jp
URL :
タイトル:子供の歯 出るスペースがない

7才の子供の下前歯のことで、ご相談させていただきます。

下の前歯2本は順調に生え変わり、まもなく、前歯左隣と右隣の乳歯も抜けたのですが、右隣の永久歯はすぐに出てきて、前歯2本と同時に大きくなってきた形になり、4本抜けたスペースに3本が出てきました。

子供は、顎が小さいわりに、歯が大きく、前歯左隣の歯の出てくるスペースが少ないことが気になり、これまで歯科で、二度レントゲンを撮りました。歯医者さんのお話は、その度「下に永久歯はあるので、いずれ正しい位置でないにしろ、出てくるので、その時にまたその隣の乳歯を抜いてスペースをつくる等、考えましょう」とのことです。

しかし、前歯左隣の歯が抜けてから、まもなく1年になろうとしており、その間3本の歯は、キレイにはえそろい、スペースはまったくない状態で…。もともと歯並びは、本人も両親も綺麗なので、真下にある永久歯が出て来れないでいるのではないかと思われます。
近々歯医者にまたご相談に伺おうとは思うのですが、また出てくるまで様子を見ましょうと言われると思うと、本当にこのまま、待っていていいのか?と疑問になります。

4本のスペースに3本なので、正中に歯がある状態で、上の前歯とそろっていません。

どうしたらよいのでしょうか?
歯の位置がずれていることは、何か、よくない影響があるのでしょうか?

また、別の歯科や矯正歯科に相談に行ったほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい

おなまえ
Eメール
題   名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
プレビュー

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Web Forum -