[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:01/10/02(Tue) 17:12
投稿者名:ゆう
Eメール:takayama@m1.cosmos.ne.jp
URL :
タイトル:詰め物の変色

半年前に、上の歯が虫歯になっているとのことで、治療をしました。
銀色の詰め物です。下の奥歯なども、同じもので、治療してあるのですが、
昨日、歯ブラシの時、鏡で歯の裏をみたら、そこの詰め物のいろが、黒く変色していました。他の箇所の詰め物のいろは、銀色なのに、なぜなのでしょう。その歯は、あまり深い虫歯ではなかったと思うのですが、わずか、半年で、虫歯ができて、金属が変色してしまったのでしょうか。ちなみに、痛みとか、しみたりは、全くありません。

投稿時間:01/10/06(Sat) 10:11
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :http://www.kdent.net/qanda/bbs/wforum.cgi?mode
タイトル:Re: 詰め物の変色
>
> 半年前に、上の歯が虫歯になっているとのことで、治療をしました。
> 銀色の詰め物です。下の奥歯なども、同じもので、治療してあるのですが、
> 昨日、歯ブラシの時、鏡で歯の裏をみたら、そこの詰め物のいろが、黒く変色していました。他の箇所の詰め物のいろは、銀色なのに、なぜなのでしょう。その歯は、あまり深い虫歯ではなかったと思うのですが、わずか、半年で、虫歯ができて、金属が変色してしまったのでしょうか。ちなみに、痛みとか、しみたりは、全くありません。

金属の詰め物の変色ですね。
一番に考えられるのは、金属の種類が違うことです。
現在、保険治療で認可を受けている金属の種類は3種類です。
金銀パラジュウム合金、銀合金、ニッケルクロム合金。
この中で、一番変色しにくいのが、金銀パラジュウム合金。
変色しやすいのが、銀合金です。

変色が気になるようでしたらば、歯科医院で相談なさって下さい。

投稿時間:01/10/06(Sat) 15:44
投稿者名:ゆう
Eメール:takayama@m1.cosmos.ne.jp
URL :
タイトル:Re^2: 詰め物の変色

お答え、ありがとうございました。納得できました。離島の僻地にすんでますので、情報もなく、不安に思い悩んでいるときに、この掲示板をみつけました
ありがたいです。また、いつか、わからないこと、心配なことがでてきましたら、アドバイスしてください。

- Web Forum -