[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:04/12/19(Sun) 17:03
投稿者名:ライム
Eメール:qbnyb163@ybb.ne.jp
URL :
タイトル:根元にひびがはいっていると
現在歯医者に通っています。左奥歯の一番奥の一つ前とその前の虫歯の治療をしていますが、先日神経を抜き、そこへ何か詰められたようなのですが、食事中に痛みがあり見ていただいたところ、歯の根元にひびが入っていると言われ、とりあえずボンドで止めておきましたと言われました。数日後に様子を見るといわれたのですが、その後やわらかいものを噛む時でさえ痛みが伴います。予定ではその2本の歯に被せものをするということなのですが、今後治療法が変わる可能性はあるのでしょうか?最悪の場合入れ歯等も考えなければならないのでしょうか? 
お忙しいこととは思いますが、回答を宜しく御願致します。

投稿時間:04/12/19(Sun) 22:58
投稿者名:黒猫
Eメール:qanda@kdent.net
URL :
タイトル:Re: 根元にひびがはいっていると
実際にお口の中を見る事が出来ませんから、貴殿への回答ではなく
一般論としてお答えします。

> 現在歯医者に通っています。左奥歯の一番奥の一つ前とその前の虫歯の治療をしていますが、先日神経を抜き、そこへ何か詰められたようなのですが、食事中に痛みがあり見ていただいたところ、歯の根元にひびが入っていると言われ、とりあえずボンドで止めておきましたと言われました。数日後に様子を見るといわれたのですが、その後やわらかいものを噛む時でさえ痛みが伴います。予定ではその2本の歯に被せものをするということなのですが、今後治療法が変わる可能性はあるのでしょうか?

症状の変化や経過によって、治療法を途中で変える可能性は常にあります。

> 最悪の場合入れ歯等も考えなければならないのでしょうか? 

歯を失った場合、固定式の義歯(ブリッジ)か可徹式の義歯(部分義歯=いわゆる入れ歯)の
何れかを入れることになります。
ケースによって固定式を選択できない場合もあります。

何れにせよ、貴殿の個別のケースに関して適切な回答が出来るのは主治医の先生です。
疑問があれば、ドンドン質問なさって下さい。

投稿時間:04/12/19(Sun) 23:07
URL :
タイトル:Re^2: 根元にひびがはいっていると
> 実際にお口の中を見る事が出来ませんから、貴殿への回答ではなく
> 一般論としてお答えします。
>
> > 現在歯医者に通っています。左奥歯の一番奥の一つ前とその前の虫歯の治療をしていますが、先日神経を抜き、そこへ何か詰められたようなのですが、食事中に痛みがあり見ていただいたところ、歯の根元にひびが入っていると言われ、とりあえずボンドで止めておきましたと言われました。数日後に様子を見るといわれたのですが、その後やわらかいものを噛む時でさえ痛みが伴います。予定ではその2本の歯に被せものをするということなのですが、今後治療法が変わる可能性はあるのでしょうか?
>
> 症状の変化や経過によって、治療法を途中で変える可能性は常にあります。
>
> > 最悪の場合入れ歯等も考えなければならないのでしょうか? 
>
> 歯を失った場合、固定式の義歯(ブリッジ)か可徹式の義歯(部分義歯=いわゆる入れ歯)の
> 何れかを入れることになります。
> ケースによって固定式を選択できない場合もあります。
>
> 何れにせよ、貴殿の個別のケースに関して適切な回答が出来るのは主治医の先生です。
> 疑問があれば、ドンドン質問なさって下さい。

投稿時間:04/12/19(Sun) 23:08
URL :
タイトル:Re^3: 根元にひびがはいっていると
早速の回答ありがとうございました。
主治医に良く聞いてこれからの治療を行って行きたいと思います。

- Web Forum -